【沼津高専】入試で暗記しているべきことのテスト

テストです。

暗記すること【基礎編】

・沼津高専寮の定員は?
・沼津高専の定員は?
・高専本科の修業年数は?
・沼津高専にある5つの学科の名称は?
・沼津高専の校長の名前は?
・沼津高専の教育理念は?
・沼津高専のアドミッションポリシー(の概要)を答えよ!
・沼津高専にある秀峰寮という国際寮。その特徴は?
・沼津高専の正式名称は?

【答えはページ下部】

暗記すること【応用編】

・沼津高専専攻科の専攻の名称は?
・沼津高専専攻科にある3つのコースの名称は?
・沼津高専にある女子寮の名称を2つ挙げよ
・あなたが直近の報道等で知った最も関心のある技術は何?
・あなたが5年時に所属を希望する研究室を教えてください。
・あなたが所属したい部・同好会の名称は何?
・沼津高専は設立何周年?
・専攻科の長期インターンシップの期間はおよそ何カ月?

【答えはページ下部】

テストの答え

暗記すること【基礎編】答え

・沼津高専寮の定員は?
  約500人!
・沼津高専の定員は?
  本科生1000人、専攻科生50人
・高専本科の修業年数は?
  5年だよ!
・沼津高専にある5つの学科の名称は?
  機械・電気電子・電子制御・制御情報・物質工学科!
・沼津高専の校長の名前は?
  岡田 哲男先生
・沼津高専の教育理念は?
  人柄のよい優秀な技術者となって世の期待にこたえよ
・沼津高専のアドミッションポリシー(の概要)を答えよ!
  知識があって、チームワークができる協調性があって、 思考力・判断力・表現力等の能力のある人!
・沼津高専にある秀峰寮という国際寮。その特徴は?
  日本人学生と留学生が共同生活を営んでいること。
・沼津高専の正式名称は?
  どくりつぎょうせいほうじんこくりつこうとうせんもんがっこうきこうぬまづこうぎょうこうとうせんもんがっこう!言えた?

暗記すること【応用編】答え

・沼津高専専攻科の専攻の名称は?
   総合システム工学専攻
・沼津高専専攻科にある3つのコースの名称は?
  環境エネルギー新機能材料医療福祉機器開発工学コース
・沼津高専にある女子寮の名称を2つ挙げよ。
  明峰寮と秀峰寮
・あなたが直近の報道等で知った最も関心のある技術は何?
  話題となってる技術の原理について理解してください。
・あなたが5年時に所属を希望する研究室を教えてください。
  具体的な研究室名を答えるようにしてください。
  その研究室の先生の年齢は調べましたか?
  もちろん54歳以下でしたよね!???
  定年でいなくなっちゃうよ!???
・あなたが所属したい部・同好会の名称は何?
  このページに載ってるやつの中で自分が好きそうなやつを答えると良いと思います。
・沼津高専は設立何周年?
  1962年設置の一期校の中の1つが沼津高専です。
  2022年で60周年です。
・専攻科の長期インターンシップの期間はおよそ何カ月?
  約半年です。全国的に見ても極めて長いです。

まとめ

テスト形式にしてみましたがいかがでしたでしょうか?答えが時代と共に変わる問題もあるので、校長先生の名前なんかはあってるか調べるようにしてください。

入試対策
スポンサーリンク
沼津高専情報局

コメント